検査入口
リブの宝箱別館特別付録♪


ココから先は、リブが勤める内科クリニックで日常的に行われている検査項目を説明したものです。

医療全体で見ればもっといろいろな検査項目があり、その全てをカバーできているワケではありませんが、内科で診る項目なので、スタンダードな部分は押さえてあると思います。

内容は、リブが看護学生だった頃に一生懸命ノートに取ったものなので、日進月歩の医療界においては多少時代遅れなものもあるかも知れません。
また、その当時難解に思った内容で、今見ても難解なものもあります。


現役看護師さんは、Dr.のオーダーを理解するのに活用できると思います。

看護学生さんは、授業や実習の手助けになると思います。

一般のヒトたちは、Dr.の説明や検診の時の自分の検査データの内容や意味、 自分の体調や疾患の状態の理解に役立てることができると思います。


「自分はまな板の上の鯉だから、治療は先生にお任せで…」
なんて言わずに、何にも代えることのできない唯一の自分の体なのですから、自分の体調を自己管理できるように…

この検査データの見方を役立てることができたらイイなと思います。



ε=ε=ε=ε=ε=
管理者リブ宛お手紙♪

トップページに戻る 検査項目目次に進む


基準値(正常値)は計測機器によって多少の違い(誤差)があります。各病院の検査データ基準値を目安にしてください。
また、表示単位が異なる場合は基準値が全く違う場合もありますので、検査値が大幅に違うときは同じ単位で表されているかも確認してください。

inserted by FC2 system