maiさんの演奏♪

→ ちょこレートスは次ページだよ♪(o⌒∇⌒o)ノ

【ニコニコ動画】タイタニック5曲弾いてみたよ♪

こんばんわmaiです。
タイタニックに使われている5曲を選びました。
歌に関しては声の録音をお友達に手伝ってもらいました。
深めにミックスしてもらいました。ありがとうございみあす。
3曲目はアイリッシュのトラッドですが、
パーカッションも一人でできるかチャレンジしてみました。
バウロンは足で演奏するものではない事が証明されました。
【ニコニコ動画】ヨッシーアイランドの曲弾いてみたよ♪

こんばんわmaiです。
ヨッシーにはいろいろお世話になりました。
ヨッシーアイランドをしたことのない方は
ぜひヨッシーアイランドのplay動画を見てみてください☆
見るだけでも楽しいです。
「ヨッシーアイランド」タグで。
【ニコニコ動画】耳をすませばより「バロンのうた」

今日は耳をすませばのテレビ放送の日ですね。
この曲は友人が好きな曲です。
私も改めて聴いたら好きになりました。
パーカッションほとんどない曲だけど、
せっかくエレクトーンなんで、
自転車こいでる感じにいれてみました。
【ニコニコ動画】オリーブの首飾り

これは知らない人そういないと思います。
前回の、恋はみずいろより、希望が出たので、
maiアレンジでお届けします。
今回いろいろ動画編集してみました。
あと意味もなくライン取りしていません。
【ニコニコ動画】恋はみずいろ

この曲は親の世代で流行った曲で、
小さい頃エレクトーンの本に載っていて弾いた曲です。
哀愁漂う曲で好きです。
今、ヒーリング系をいろいろ探してます。
いい曲があれば教えてください。
ベースは左手の和音を押すと勝手に流れてくれる設定で
(ABCフィンガードコード)
自分にもし足がなかったら過程で弾いてみました。
(事実コンピュータの方が自分で弾くよりうまい)
その代りに、
音チェンジパーカッションのフィルイン等は手で変えました。
オリーブの首飾り(^o^)いいですね。
イベントネタに使えそうなので今度弾きます。
【ニコニコ動画】たのしクリスマス

昔作った自作曲(R&B)をクリスマス風
(スーパーmaioのアレンジ使いまわし自重)にして、
ジングルベルのメロディーはどうしても入れたかったので入れました。
ドコドコバロックリスマスというジャンルです。
服は昔クリスマス会で着て以来一回も使ってないので、
もったいないので着ました。
見る動画として楽しんでいただけたら嬉しいです。
職人さんたくさんプレゼントありがとうございます。
今年はこれで最後なので、挨拶をしておきます。
お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
【ニコニコ動画】クロノクロス 時の傷痕(おまけ家路アレンジ)

この曲はバンドで弾きました。
バンドのおかげでこの曲の楽譜と音作りをする事ができました。
本当にありがとうございます。
大分前に撮った動画は、
ラインで取ってなかったのと、
足が全く見えなかったので、
再度チャレンジさせていただきました。
ついでにおまけで家路を弾きました。
動画はないです。
【ニコニコ動画】FF6 妖星乱舞

この曲はみなさんのリクエストなしでは完成しなかった曲です。
音作りなど勉強になりました。
ビデオカメラがココロナイ電池を受けて、
途中で切れてしまったので、前半と後半に分かれています。
短期間の練習なのでミスは目をつぶってください・・
m(_ _)m
自分のスキルを上げるために、
失敗とかのコメは自分でも分かっているので、
音色が出てないところとか、
こうしたらいいんじゃないかとかコメが欲しいです。
心ある参考米ありがとうございます。
自分でも納得いかない点(特に4部)もあるんで、
リベンジできたらいつかやります。
【ニコニコ動画】クロノトリガー 風の憧憬(ロングアレンジ)

前回クロノmaiレパートリーでこの曲が走りすぎたので、
ロングバージョンアレンジしました。
風と鳥を意識してみました。
休日動きすぎて風邪をひきました。
今日の服は下に丈の短い長袖を着たら、
お腹が3段腹みたいになりました。
そのあたりは突っ込みの入れないようにおねがします。
私の曲をBGM集で作られた方がいますのでそちらももしよかったら(→sm1709594)
【ニコニコ動画】ドラクエW エレジー〜勇者の故郷

この曲は私が4の中で一番好きな曲です。
エレジーはmaiアレンジです。
この曲をゲームで流れた時とても悲しくなったのを思い出しました。
それと、身内が亡くなった時もこの音楽が頭をよぎりました。
それだけこの音楽がいいんだなと思います。
勇者の故郷は悲しみを乗り越えて人生を歩んでいく感じがとても好きです。
いい話の後にあれですが、
今日の服は下に丈の短い長袖を着たら、
お腹が3段腹みたいになりました。
そろそろ戦闘曲やりたいなと思うこのごろです。
【ニコニコ動画】クロノトリガーmaiレパートリー

予感〜クロノ・トリガー〜風の憧憬〜時の回廊〜ロボのテーマ〜カエルのテーマ〜おやすみ
全部昔のから弾きなおしました。
風の憧憬は速く弾いてしまったので、
単独でアレンジバージョンつくりました(→sm1694728)
【ニコニコ動画】スーパーmaioワールド

スーパーマリオワールドの曲でアレンジです。
エレクトーンで弾いてます。
でも画面は何故かファミコンのマリオ1です。
【ニコニコ動画】創聖”の”アクエリオン(maiしてる)

か細くて下手くそな歌にあたたかいご声援ありがとうございます。
耳コピしました。
歌った方がいいとコメントがあったんで、歌いました。
マイクが安いので雑音あります。
歌はほとんど歌わないんでスマセン。
楽譜はないです。
【ニコニコ動画】ドラクエX フィールド〜洞窟〜戦闘

ドラクエの戦闘の曲の中で一番好きです。
洞窟はXの中で一番好きなので選びました。
フィールドは何となく付け加えたので適当な耳コピです。
他のはちゃんと耳コピしました。
ドラクエXの思い出はマドハンドで自動レベル上げです。
【ニコニコ動画】ロマサガV カタリナのテーマ

希望があったので耳コピしました。
ビデオカメラが踊ってるんで揺れてますが
気にしないでください。
うん、
この角度が一番見やすいですね。
【ニコニコ動画】ドラクエ おおぞらをとぶ

希望があったのと、
自分も好きな曲だったので、耳コピして弾きました。
ピアノでもとても上手に弾いている人がいたので、
題名で検索してその人の演奏も是非聴いてみてください。
あと角度を変えて取ってみました。
【ニコニコ動画】チーターマイ2 アレンジ

昨日流行っていることに気づいて速攻で耳コピしました。
途中のところベース耳コピした意味がほとんどありませんでした。
途中のところは、
上のパートと下のパートが一緒に動くところが不可能なので、
前半と後半に分けました。
服装はチーターマンを意識しました。
早く出さないと流行が去っていきそうなのですぐ録画しましたw
麻原、パー子に例えられるとは予想外でした。
チーターマンアレンジ集タグでいろいろ見てみてください。
【ニコニコ動画】ミンサガ 熱情の律動(24分耐久カラオケ)

早送りがないバージョンです。長井です。
最初の6分くらいまでは画像が変わります。
早送りしていないので前のよりはいいと思います。
歌が歌いたい方や、
その他私の事を知りたい方は6分までは見て下さい☆
ミ二オンがかっこいいと思うのは私だけでしょうか?
【ニコニコ動画】ミンサガ 熱情の律動

この曲はミンサガという言葉すら知らなかった私が、
ゲームをニコニコで見ていて、
一番好きだった&周りのひとのコメントが面白かった
という事で耳コピして音作りました。
今回は長い時間弾き続けることにチャレンジしました。
飛ばしたのは動画が長いので短くするためです。
チョイミスは許してね☆
みんなで歌おうササッ歌おう〜♪
あと、腹は人より出てないはずです。
椅子に座ったら出るんです。
下っ端腹はビリーでも治りません。
出てないですからw本当にw
まあ、話題にしてくださってるからいいかw
【ニコニコ動画】カマキリは大変な絵を盗んでいきました

魔理沙は大変な物を盗んできましたからです。
前にもmaiは大切なSTAGEAで〜で、流したやつです。
音源はエレクトーンで作った音です。
声は前と同じく私です。
弾くのより絵を載せる方が楽しくなってきましたw
ちなみに私の夢は自分のデザインした絵を文房具にして
みんなに買ってもらう事です。
夢です。
非現実的です。
【ニコニコ動画】ジブリmaiフェイバリットソングス(カマキリ付き)

私の好きなジブリ集をメドレーでお送りします。
演奏はエレクトーンです。
演奏画像はないです。
カマキリとは1か月しか一緒にいられませんでした。
短い命でした。
私のうつした写真と絵です。
カマキリ人形は紙粘土で作りました。
【ニコニコ動画】ドラクエ 序曲のマーチ(おまけ付き)

着ている服はカマキりのデザインで、
とても可愛かったので、ネットで買いました。
もし同じのが欲しい方はこちらまで
→http://www.nex-llc.com//index.php?manufacturers_id=100015&main_page=index
データが消える音って昔ショックでしたよね。
今となっては懐かしい苦い思い出ですね。
楽譜は前出した時に書きましたが、
下の市場(ニコニコ市場)にある楽譜の
ちょっと最初変えたバージョンです。
【ニコニコ動画】クラシック練習曲1

最近ゲームの音楽ばかりで、他の曲弾いてないので、
やばいなと思っています。
なので、久しぶりに弾いてみました(途中のところですが)
全部は載せません。
スコア譜からエレクトーン譜にして音作った曲です。
何の曲かわかった人は吹奏楽に詳しい人です。
TPもっと出した方がいいですかー☆参考米あんがとございます☆
私のCDはあまり鳴ってなかったんですけど
鳴ったほうがかっこいいですね。
曲はきちんとひけてないので完成度低いです。
【ニコニコ動画】ロマサガU 七英雄バトル

ドラム打ち込みから楽譜作り頑張りました。
楽譜の作り方が悪かったのかそこらへん微妙ですが、
弾きにくくて仕方がありませんでした。
角度を変えて撮りましたが、
壁があるので左から撮るのは厳しいかなと思いました。
繰り返しなしで短いですが聴いてください。
空気中に光ってるのはおそらくチリか蚊です。
なぜロマサガはエレクトーン曲集がないのか理由がわかりました。
編曲が難しいです。
さらに簡単にすると音の厚みが無くなる。
【ニコニコ動画】ドラクエZ フィールド〜戦闘〜フィールド

この曲は、フィールドの音楽が好きなので耳コピしました。
戦闘は楽譜があったので、それと同じ感じです。
7は石版前部集められずにやめました。
【ニコニコ動画】FF6オペラ〜FF7エアリスのテーマ

オペラの場面は私の好きな場面です。
FF7はフィールドで目が回ってほとんどやりませんでした。
希望がでていたので、オペラの曲にほとんど同じなので、
つなぎで弾いてみました。
耳コピで適当です。
ハープはディレイをかけています。
少し音ずれがあります。
【ニコニコ動画】ドラクエW ジプシーの旅

タイトル了解しました。
ありがとうございます☆
オケバージョンです。
最初のバイオリンが素敵だったので、耳コピして弾いてみました。
【ニコニコ動画】ロマサガ2 通常バトル(おまけ付き)

最初のりのりで1回で撮れると思ってたら撮れなくて
3回目ぐらいにイライラしてきて、
動悸が激しくなってきたので、
のりのりでせず落ち着いて弾きました。
動悸が止まらないまま弾いたので、結構しんどかったです。
おまけがあります。
すぐ気がつくと思います。
ヒントはソ#ララ#シっと右手が速く弾くところです。
この音はシンセリードを少しスライドかけさせた音です。
+α他のシンセにトランスをかけてディレイをかけました。
【ニコニコ動画】FF4  メインテーマ

希望がでていたので載せました。
これは小さいころに買ってもらった楽譜を
左手の和音弾くところをハープで(ディレイかけて)弾きました。
後半の盛り上がるところは私がアレンジしたわけではないです。
鈴木さんというアレンジャーの編曲です。
盛り上がった後は多少変えましたが・・
【ニコニコ動画】ロマサガV エレンのテーマ

ロマサガ3で最初に主人公を選択しますが、
私はエレンにしました(ポニーテールなので)。
この曲は簡単と思って甘く見て耳コピしましたが、
ベースがやたらとあっちこち動くので、
たまに変なところにいってますが頑張ったので聴いてください。
【ニコニコ動画】FF6 ティナのテーマ

ものさびしげな雰囲気のある曲です。
ポニーテールつながりで弾こうと思いました。
ベースの3連ぷを足でやると結構難しいので
そのあたりを見ていただけたらと思います。
【ニコニコ動画】ロマサガ OP

ロマサガの曲が他にもききたいとご要望がありましたので、
作りました。
1のOPを少しゆっくりした感じではじめ
2の詩人がハープを弾いている感じをイメージしていただけたらと思います。
【ニコニコ動画】おさかなブルース(切れてないすよ)

ライン取りしてません。
おさかな天国のアレンジです。
父が深夜に突然魚を釣って帰ってきて
裁くのが面倒な時にできたアレンジです。
たぶん聴くとそんな感じが伝わると思います。
とても簡単なアレンジです。
エレキのメロディーは右足の音量を調節するペダルの
隣にあるペダルで、うねらせています。
アンチの方も応援の言葉の方も
いつもコメントありがとうございます。
【ニコニコ動画】maiは大切なSTAGEAで弾きました

耳コピでエレクトーン打ち込み頑張りました。
私は、病ではありません。
毎日これ見てくれてる方へ、
よっぽど私のファンですね。
どうもありがとうございます。
これからもがんばりまーす☆
【ニコニコ動画】バハムートラグーン ザコバトル

私は主にSFC時代の人ですが、
(はまったものドラクエY、FFY、マザー2、ロマサガU)
バハムートラグーンも外せません。
バトルの曲が何ともジャジーなかっこいい曲で
すごく印象に残っています。
楽譜と音作りました。
サビを自分で勝手にメロディ作りましたが、
曲に合っているのかは?です。
続きもありますが、アドリブになってるだけなので、載せません。
【ニコニコ動画】ファイナルファンタジー6 仲間を求めて(現曲)

アレンジしたやつで、
ベースラインを忠実に再現してほしいとのことだったので、
楽譜と音作ってチャレンジしました。
ベースを足で弾くって難しいと改めて感じました。
これは10回くらい練習したんじゃ完璧に弾けないなと思いました。
他の曲も難しいとどうしても間違えます。
足につられて右手間違えたところありますが、
歌ってどうにかつなげてくださう。
【ニコニコ動画】ドラクエY 敢然と立ち向かう

リクエストがあったので曲集のアンサンブルを
ソロ譜に直して音色を作りました。
全部の音を出そうと無理な楽譜になってしまったので、
休む暇がありません。
音を伸ばすところが唯一気が休むところです。
あっという間ですが聴いてください。
最後らへん疲れてます・・・
ムドーかわいいですね。
【ニコニコ動画】千の風になって

これは、私のペットが最近死んでしまって、悲しくて、
初めて千の風になってを聴いてなんとなく弾いてみました。
なにかを感じた時に
音楽で表現するのが私の表現方法なんだって改めて感じました。
難しいアレンジではないです。
この曲って歌がいいんだと思うので、
口ずさんでもらえたらと思います。
あと、別々に音声と画像取りました。
が・・ヘッドフォンしたら片方しか聞けませんでした。
以後気をつけます(><)
【ニコニコ動画】ドラクエY エーゲ海に船出して

とても暗くて済みません(><)
見えにくいと思いますが聞いてやってください。
ライン撮りしてません。
これは曲集にある物を、ハープの場所をふやしたり、
あとはステージアように音を少し直しました。
ほぼ変わっていないのでEL90をお持ちの方も同じように弾けます。
この曲は私の中でベストヒットの曲です。
【ニコニコ動画】ドラクエY 静寂に漂う

曲の名前を教えてくださってありがとうございます。
ライン撮りしてません。
曲集に入ってなかったので耳コピです。
水の音はパーカッションの中に入っています。
【ニコニコ動画】ドラクエ 「広野を行く」 アレンジをリベンジ

今度はクラシカルにアレンジして仕上げました。
どうでしょうか・・
ハープがかなり出てきますが弾けてなくてすみません。
どこで聴いたかわかりました。
3の裏の世界のフィールドでした。
ライン撮りしてません。
【ニコニコ動画】ドラクエV 冒険の旅

この曲はニコニコのどこかで聴いて
懐かしさが湧いたとともに弾いてみたいと思って耳コピしました。
ライン撮りしてません。
グリッサンドのしすぎで指が痛くなりました。
でも頑張りました。
【ニコニコ動画】ファンクでチョコボ

チョコボがファンクにアレンジしました。
ファンクになってると信じたいです。
昨日作ったので、右手が思うように動かないので、バックで流しています。
ぐりっさんド多いし弾けてないところはすみません。
ファンクはバックの音が盛りだくさんに入っているので、
左手は1音でたくさん流れてくれます。
みなさん右手と左足が動けばひけます☆
参考になるアドバイスありがとうございます。
ライン撮りしてません。
【ニコニコ動画】ファイナルファンタジー6「仲間を求めて」アレンジ
この曲はファイナルファンタジーで一番印象に残った曲です。
原曲どおりに弾いたものもmaiリストにあります。
ライン撮りしてません。
【ニコニコ動画】ドラゴンクエスト「広野をいく」アレンジ

この曲はドラクエ3をやった中で記憶に残ったメロディーです。
はぐれメタルご購入ありがとうございます。
ライン撮りしてません。


トップページに戻る ちょこページに進む


当サイトで紹介している演奏を楽しむには、ニコニコ動画へのアカウント登録が必要になります。
inserted by FC2 system