黒糖さんの演奏♪

→ 黒糖さんの修理とアンサンブルのページはこちら♪(o⌒∇⌒o)ノ

【ニコニコ動画】クロノ・トリガー『海底神殿』弾いてみた。

ん〜〜〜〜〜ё黒糖よё
サディちゃんの声は
にしおかすみこか阪井あかねがいいと思います。
ワンピース35巻までしか持ってなかったので
職場のパートさんに借りて
最新刊まで読んだんですが、めっさ熱い展開ですね!
エースめっさ熱い!

動画手元アップのとこ音ズレしちゃったけど
何、気にすることはない 川´_ゝ`)
【ニコニコ動画】FFX-2『久遠〜光と波の記憶〜』を弾いてみた。

おひさしブリーフ!
どうも、黒糖です。
ひさしぶりでイロイロ手順を忘れちまったッス。

録音ボタン押したつもりがちゃんと押せてなかったり
宅急便の妨害に遭ったり、
レジを通した商品がレジ袋に入ってなかったり
買ってない商品の請求が来たりと散々な一日だったぜ!
フゥー!
【ニコニコ動画】【祝!再アニメ化】ハガレン『ブラーチャ』を弾いたりし…

遂に放送開始しましたね!
どうも、黒糖です。
第一期からブラーチャを弾いてみました。
放送日に間に合って良かったです。
いつもタブレットについてコメがあるので
今回は何となく下手糞ではありますが、手描きイラストも付けてみました。
PC画面はいつも白飛びしてるので、特に何もしなかったら
ばっちりP4番長がいつもより綺麗にwwww\(^O^)/
…どういうことなの…
【ニコニコ動画】FF6『ティナのテーマ』を弾いてみた。

今日が4月1日だなんて全然忘れてて
ネタを何も用意できてなかった私だらしねぇな。
お久しぶりです、黒糖です。
半年前に作った楽譜をようやく演奏しました。
テンポが異常に遅いのはベースの3連がこれで限界だからです。サーセンw

去年に比べて更新が遅くなった主な理由は
・録音環境が変わったため、自室からPCを移動するのが面倒くさい。
・耳コピ面倒くさい。
・寒いからコタツから出たくない。(春になったので解決)

……最近だらしねぇな。
【追記】
ああん?リズム感?仕方ないね。足つるからね!
3連無視してただの8分音符?でいいなら
原曲テンポでちょっとはマシなリズム感で弾けますよ。
弾かないですけどね。
【ニコニコ動画】FF7『片翼の天使 オーケストラVer.』弾いてみた。

クリスマス?そんな食べ物しらないクマー。
どうも、黒糖です。
リクエスト多数の為弾いてみました。
「セフィロス!」のコーラス部分は楽譜ではファミレになってるのですが
原曲がどうしてもファファレに聞こえるので主旋律だけ変えてみました。
【ニコニコ動画】『戦場のメリー・クリスマス』を弾いてみた。

メリークリスマス!じゃなくてメリーイブ!
どうもお久しぶりです、黒糖です。
今年は年に1回の謎のイベントに私も参加する事が出来ました。
この曲は同じフレーズの繰り返しで、
最後に行くにつれ眠気が増してきます。
黒糖の特技:寝ながら演奏
【ニコニコ動画】【DS記念】クロノトリガー『世界変革の時』…【高音質ver?】

黒糖はSFCとPS版やったし、DS本体を持ってないのでソフトは買いません。
が、何故かTOH(アニメエディション)は予約しました。
今ならエミル1体で何にでも食いつきますが何か。

OP同様あまり高音質化しなかったんだぜ。
自分にガッカリだよ…!

OPも聴いてね( ^ω^ )(→sm5296347)
【ニコニコ動画】【DS版発売記念】クロノトリガーを弾いてみた【高音質版?】

おひさしぶりです、黒糖です。
今日がDSの発売日だと昨日CMで知って慌てて録音しましたw
高音質化…との事ですが…
あまり変化がないどころか若干劣化してる気がしないでもないです…orz
久しぶりにエレクトーンに触りましたが、
落ち着いて弾けて良かったです^^
PCの画面は実は一部はめ込みだったりします(笑)

「世界変革の時」も聴いてね♪(→sm5296480)
【ニコニコ動画】パウdry……ゼルダの伝説『裏の地上』を弾いてみた。

お久しぶりです、黒糖です。
とうとうエレクトーンのFDDがお亡くなりになりました。
\(^O^)/ファ~イ
かろうじて読み書きは出来るので、
手動で弾けるこの曲を弾いてみました。
神々のトライフォースの中で一番好きな曲です。
FDDはそのうち自分で修理するつもりですが、
それまでエレクトーンを弾くのはやめておこうと思います。
FDのデータが飛んだらシャレになりませんので^^;
9月中に「世界変革の時」の高音質化を予定していましたが、
もうしばらくお待ち下さいませm(_ _)m

【9/10追記】修理動画希望の方が意外と多いので
とりあえずエレクトーンの中を開けてみました(→sm4880137)
その2が出来ました(→sm4959539)
【ニコニコ動画】ガンダム SEED DESTINY『ignited-イグナイテッド-』T.M.…

テンポが速くてボヤッとしてたら置いてかれる曲です。
メロからサビへの繋ぎが死ぬほど難しい曲でしたOrz
後はテンポに慣れれば簡単なんですが…。

今回でガンダムSEED DESTINYの楽譜に収録されている中で、
弾きたいものは終了しました^^
それほど古くないのにFDの調子がとても悪くて、
すぐに止まるので苦労させられましたOrz
アンタって人はー!!!
【ニコニコ動画】FFX『ザナルカンドにて』を弾いてみた。

リクエストがあったので弾いてみました。
原曲と大分イメージが違いますが、
エレクトーン版と言った所でしょうか

今日は3連続でうpします^^
【ニコニコ動画】FFX-2『1000の言葉』倖田來未を弾いてみた。

リハビリ最後は1000の言葉です。
FF10の途中のムービーで流れますね。
歌うユウナが新鮮です^^
今日は4曲連続で録音&撮影しました。
どれも簡単な曲ばかりですが、なかなかハードな一日でした。
もう1曲撮りたかったのですが、
EL特有の液晶画面が薄くなる現象で辞めました(笑)
暑いし。
ヨボヨボだし。

強弱は大げさに付けてますが、音質改善の為にPCで弄った際に
若干平らになってしまいました。スミマセン。
気持ちはとても込めてます。
あとこの曲は市販の楽譜ですがとても簡単です。
「やっと」で弾くほど難しくありませんよ^^
【ニコニコ動画】FFX-2『real Emotion』倖田來未を弾いてみた。

リハビリその3。
この曲はジャスコでよくかかってますね
ちなみにジャスコは主旋律がハーモニカかサックスが多いですね

市販の楽譜とデータです。自作・アレンジではありません。
やっぱり自分流にアレンジした方が良かったですね。
自分も楽譜通りだと何かダサryおかしいと思ってたので^^;
【ニコニコ動画】るろうに剣心『HEART OF SWORD』T.M.Rを弾いてみた。

るろ剣、懐かしいですね(`・ω・´)キワミ

歌詞書いて下さった方ありがとうございますv
【ニコニコ動画】ガンダム SEED DESTINY『Life Goes On』を弾いてみた。

まる1ヶ月エレクトーンに触ってなかったので
リクエスト消化ついでに、簡単な曲でリハビリしてみました。

結局1周年記念作は出来ませんでしたOrz
【ニコニコ動画】『FF7メインテーマ(オーケストラVer.)』を弾いてみた。

黒糖です。
オーケストラバージョンと言う事で、
フィールドで流れるのとは違っていて、
明るい雰囲気になってます。
エアリスのテーマ同様リズムが途中から入るため、
合わせるのが難しかったです。
ところで6/11は黒糖がニコ動デビューした日ですが
(動画はもう残ってませんが…)
1周年記念を何も考えていません^^;
何か出来ればイイですが…
何も出なかったら誰かお祝いして下しあ><とか言ってみるテスト
【追記】
1周年記念ボタンありがとうございますv
あ、目から汗が……。・゚・(ノД`)
なんとHALさんがお祝いにと、リクエストを聞いて下さいました。
ありがとうHALさん^^(→【HALさんの演奏】sm3639768)
【ニコニコ動画】クロノクロス『夢のかけら』を弾いてみた。

リクエスト頂いた方お待たせしました!

更新ギリギリですね;もう一曲はもうすぐ出来ます。多分。
頭痛のおかげでミスタッチは無い(と思う)
けどうまく弾けなかった気がする…
急に近視が進んで眼鏡もコンタクトも度が合わなくて
楽譜が見えない今日この頃…

目が、目がぁああ
誰かレーシック受けた人居ませんか? 興味があります。
【ニコニコ動画】クロノクロス『時のみる夢』を弾いてみた。

リクエスト頂いた方、大変お待たせしました^^

終わり方に2週間くらい悩みに悩んだのですが、
悩み過ぎてぐちゃぐちゃになってしまった気がします;
素直にフェードアウトすれば良かったかも…Orz

オートベースを適用出来なかったので足が、足がぁああ!!!

次回更新予定は5/19です。
曲名は当日までのお楽しみです。
いつもと違ったスタイルでお届けします^^
夢のかけら出来ました(→sm3370692)
もう一曲うp出来ました^^(→sm3373969)
【ニコニコ動画】FF7『エアリスのテーマ・オーケストラver』を弾いてみた。

「時のみる夢」製作中の息抜きに練習してた曲です^^
実は前回のLOMから録音環境が変ったのですが、いかがですか?
うp主的には、もやもや感が減っていい感じになったと思います^^
音がちょっとこもってる気もしますが…
そんなわけでエアリスのテーマ、オーケストラバージョン。
途中から突然リズムが入るので合わせるのがナカナカ難しかったです。

「時のみる夢」出来ました(sm3238821)
【ニコニコ動画】聖剣LOM『The Darkness Nova』を弾いてみた。

ぐま!
ぐー ぐまぐま?
まー まぐまぐ?
ぐー まー ぐまぐまま?
ま!


ぐーまー ぐままままー ぐまー
【ニコニコ動画】攻殻機動隊S.A.C 2nd GIG『rise』を弾いてみた。

お久しぶりです。黒糖です。まだ生きてます。
原曲をほとんど聞いたことが無いのですが、
市販の楽譜に収録されていて、音が面白かったので弾いてみました。

4月中旬までスケジュールいっぱいでなかなか更新できません。
次回は聖剣LOMのボス戦を弾く予定でリズムは既に組んであります。
クロノクロスで頂いたリクエスト曲も
順次作っていくつもりですので、
もうしばらくお待ちいただけると幸いです^^

【追記】
使用機種はEL-90です。
ステージアと共用の楽譜ですので、
ステージアの演奏が聞いてみたいです。
誰か、ステージアでや ら な い か。
【ニコニコ動画】【リベンジ】FF9『破滅への使者』を弾いてみた。

新作がナカナカ出来なくてスミマセン。
前作(sm1576489)にいつまでも付いてる
「リベンジ希望」のタグが気になったので、
リベンジしてみました。
3連の最後で結局はずしてしまいましたが
速弾き含め、大分マシになったと思います^^
古い方も自分への戒めとして置いておきますので
是非聴き比べてみて下さいw

あれ…音悪いですか??
音割れしないように音量下げたけど
結局再エンコで音が劣化してますね^^;
【ニコニコ動画】FF9『独りじゃない』を弾いてみた。

リクエスト戴いたので弾いてみました。
ほんの少ーーーーーしだけアレンジしました。
足に気を取られてミスが多くなってしまいました;;
足で3連符はキツイですね。
でもこの曲に合いそうなA.B.Cが無かったので...
関節がアイタタタタ.........Orz
でも関節が!
関節が痛いんですほらぁ!!!!!!!!!!!!!!
今回も音割れ防止策として音量小さめなので、
ヘッドホンで音量を上げてお楽しみ頂ければ幸いです^^
【ニコニコ動画】FFX『Ending Theme』を弾いてみた。

皆様、あけよろです^^
弾いた覚えがないのですが、
弾いた痕跡(楽譜に書き込み)がありました。(´・ω・`) ?
重度の記憶障害のようです。
楽譜では分割してあったのを、原曲のように繋げました。
PC上での音量調節が難しかったです;
音割れ防止の為、ちょっと小さめにしてありますので
ヘッドホンで音量を上げてお楽しみ下さい^^
【ニコニコ動画】聖剣伝説2『子午線の祀り』を弾いてみた。

小さい頃何故か右足でベースを弾いたら負けだと思ってた黒糖です、
こんにちは。
やっと形になりました;;
人間が弾く曲じゃないと思ってたのに、
みまんたの人(sm1429204)が見事に弾いていたのを見て衝撃を受けて以来、
自分も頑張ってみようと言う気になりました。
どうしても弾けない時はみまんたの人の動画を舐め回すように観ました。
ループは厳しいのでリピートで聴けるよう前後を短くしてますのでそれで勘弁して下さい^^;
【MP3】(http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_55431.zip.html)
(keywordはkokutounomatsuri)

それにしても足の裏が痛い……Orz
てか…この動画……気持ち悪ッ( ´Д`)
足がだばだばしてるwwwww
【ニコニコ動画】ガンダムSEED DESTINY 『PRIDE』HIGH and MIGHTY…

子午線の息抜きに練習してた曲です^^;
わりと簡単なので凄く落ち着きます。
恰好良い歌ですね。カラオケで良く歌います♪
【ニコニコ動画】クロノトリガー『風の憧憬』を弾いてみた。

原曲より気持ち遅めです。
今回はリバーブをオフにして録音してみましたが、
代わり映えしry。
無音の部分が多いと音量が不安定になるみたいです;;;
そんなことより、
昨日CDのブックレットでタイトルを見るまで「風の情憬」だと思ってました。
話せば長いので原因だけ言うと、
CDDBに最初にタイトルを送信したどこぞの誰かが
「風の情景」と書いていた所から始まります(・ε・´)
今回も需要のないMP3を作ってみましたww
(→http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_53287.mp3.html)
(keywordはkazenokokutou)

【9/12追記】MP3再うp希望の方へ。
近いうちに高音質ver.をうp出来たらいいなと思ってますので
その時に再うpさせて頂きます。
もうしばらくお待ち下さいませ^^
【ニコニコ動画】聖剣伝説2『愛に時間を』を弾いてみた。

生まれて初めて買ったCDが聖剣2です。
密かに「子午線」のリズム打ち込み中。
今日は前奏で力尽きました。
作るのは良いとして、
誰があのストリングスのソロを弾くんですか?(・∀・)
あと「風の憧憬」はもうすぐ出来ると思います。

この曲、
ピアノのテレトロタリトラがないと寂し過ぎますね。
誰かピアノ乗せてくれるといいなと言う希望からMP3にしてみました
(→http://www11.axfc.net/uploader/20/so/He_51787.zip.html)
(keyはkokutou)
【ニコニコ動画】パイレーツ『霧の境界線?黄金のメダル メドレー』を…

意外と簡単だったので即録音してみました。
音質向上頑張ってますが、今のところこれが限界。
リバーブがきついとか
キレが無いと言うコメが気になってるのですが、
本体でリバーブを強めに設定してるのではなく、
録音した時に勝手にリバーブが強くかかったように
なってしまうので改善の手立てがありません;;
あと音のキレについては、
このエレクトーン(EL90)は発売されて15年にもなりますので、
最新のに比べられたらどうしようも無いですね(苦笑)
音量調節についてはアシタカせっきのコメントをご参照下さい。
【ニコニコ動画】犬夜叉『メインテーマ』を弾いてみた。

犬夜叉でおなじみの次回予告の曲ですねw
楽譜をたまたま見つけてしまったので買ってしまいました。
モルデントがちゃんと弾けなかったのが悔やまれます><

「楽譜どこで買ってるの?」って言う質問ですが、
うp主はエレクトーンの楽譜を置いてる近くの楽器屋さんで買ったり、
文化堂の店頭で買ったり、Amazonで買ったりしますよ^^
YAMAHAのHPからも通販できるっぽいです。
このページの下の市場から同じ楽譜が買えるので
是非見てみて下さいねvv
【ニコニコ動画】機動戦士ガンダムSEED DESTINY『僕たちの行方』高橋…

ガンダムはあまり観てなかったのですが、
この歌がすごくカッコよかったのが印象的で、
つい楽譜を買ってしまいました。
転調しまくるのと、ギターのソロにてこずりました。

セリフコメありがとうございますwww
「あんたって人はーー!」に吹きましたwww
【ニコニコ動画】パイレーツオブカリビアン『彼こそが海賊』を弾いてみた。

原曲をちゃんと聴いた事がないので、間違ってたらスミマセン;
↑いや、映画でサビを聴いた事はあるんですが、
1曲まるまる最初から最後まで聞いたことがないので、
サビは分かるけど、
途中の旋律が合ってるのか間違ってるのか分からないと言う意味です。
DVDの発売が楽しみです^^
【ニコニコ動画】テイルズオブファンタジア『FIGHTING OF THE SPIRIT』…

初の耳コピ作品です。この曲大好きだったんです^^
リズムの打ち込み頑張りました。
マイナーですかそうですか。
どこを採譜ミスしてるのか詳しくお教え願いたいプリーズ。
私耳コピ慣れてないので^^;
先日一年半くらいかけてPSP版をクリアしましたw
仕事の休憩中にちまちまやってたのでwww
GBA版の公式サイトにエルフの族長の立ち絵があったので
仲間になると信じて止まなかったのですが、結局ならず…
ガッカリだよ!
ところでモーリア坑道の曲は神ですね!
いつか弾きたいと思います^^
【ニコニコ動画】ルパン三世'78を弾いてみた。

≪黒糖さんからのコメントはありません≫
【ニコニコ動画】もののけ姫『アシタカせっき』を弾いてみた。

音量について補足。
音量はライン取りする時に入力の切り替えを失敗したのか、
他の動画より小さくなってしまいました。
あとライン取りの時右足ペダルが一切効かないどころか、
音量に歪みが出来てしまうので、
動画だけ先に録画して
音は右足を一切動かさないようにして後で録ってます。
動画に合わせてPC側で音量調節してるので、
実際はもう少し盛り上がりのある曲です。
音量調節云々は突っ込まない方向でお願いします。
それとリバーブが効き過ぎているのも
レコーダー側で勝手にきつくなる為、
実際はもっとメリハリのある音です。
PC側で何とか再現できるよう努力してますが、
ナカナカ難しいです。
【ニコニコ動画】新世紀エヴァンゲリオン『魂のルフラン』を弾いてみた。

ほぼぶっつけに近い感じですスミマセン;;
このアニメは詳しく無いですが、
今年映画化されたんですよね?
残酷な天使のテーゼ、楽譜ゲッツしたので、そのうち…。

ここ最近、ようつべからの無断転載が多数あり、
削除祭りがあったようですが、
今回のは正真正銘本人の動画ですのでご安心下さい^^
歌詞職人様ありがとうございますvv
【ニコニコ動画】幻想水滸伝2『回想』を弾いてみた。

サントラに付いてた楽譜です。
音を一ヶ所すっ飛ばしてしまってる事に
全然気がつかないままアップしてました^^;
弾けてるつもりだから怖いですね。
幻水はネクロード戦も弾いてみたいなぁと思いつつ……
他の人にももっと弾いて欲しいなぁvv
と思ってたら見つけましたvvv感動vv(→sm1660597)
【ニコニコ動画】FF10 『素敵だね』を弾いてみた。

歌詞職人様ありがとうございますv
この曲を歌っていると何だか本当に涙が出てきますね。
・゚・(ノД`)
【ニコニコ動画】FF8『Liberi Fatali』を弾いてみた。

珍しく暗譜した割に、
思いっきり間違えてる部分があって、
すごく気になってる曲。
リベンジ?…そのうちね…そのうち……hehe
真夏に撮影してるので服装は突っ込まない約束なんだぜw
歌詞職人様ありがとうございます
【ニコニコ動画】FF9『破滅への使者』を弾いてみた。

以前はえらい批判ぶりだった一品でございます。
下手くそは自負しております^^;
最近己の限界が見えてきました。
でもアタイ負けないッ
リベンジしてみました(→sm2277750)
【ニコニコ動画】クロノクロス『凍てついた炎』を弾いてみた。

大好きな曲なのにショボショボです;;
右足ペダルの右スイッチで音色をシフト、
左スイッチでA.C.C(リズム)のオンオフを行っていますが、
たまに混乱して押し間違えます。
オートだったらそれほど難しい曲ではありませんが、
テンポを一定にするより、
最初少しためて弾きたかったので、
敢えて難しい方を選びました^^;
【ニコニコ動画】クロノクロス『夢の岸辺に』を弾いてみた。

A.C.CとA.B.Cをふんだんに使った一品でございます。
これもOP同様、音だけ録り直しました。
弾き方は変わってないので、
それほど違和感は無いかと思います。
せっかく音を作り直したのに、
ギター音が小さくなってしまいましたOrz
【ニコニコ動画】クロノクロス『CHRONO CROSS~時の傷痕~』を弾いてみた。

話せば長くなりますが、映像と音が合ってないのは、
音だけ新たに撮り直したからです。
ベースの弾き方を最初と変えたので、
違和感あると思いますが、何とぞご了承の程…!
動画撮り直す時間が出来たら撮り直します…!
動画が荒くて観にくいとは思いますが、
序盤の左手のアルペジオを頑張って弾いてますので、
そこら辺も見て頂けたら幸いです!
リクエストありがとうございます。
「時の見る夢」と「夢のかけら(Fragment of a Dream)」
を強くプッシュされてる方がいらっしゃいますので、
頑張って弾いてみようと思います。
待って頂けますでしょうか?^^
【ニコニコ動画】クロノトリガー『戦い?ファンファーレ』を弾いてみた。

メドレーと言うよりは2曲続けて編集しただけですが^^;
戦闘シーンを思い出して頂ければと思いますww
ちなみに後ろのはコンポではなく、有線です。
と言うか弾いたフリする方がよっぽど難しいので
ちゃんと弾いた方が早いですよ(笑)
【ニコニコ動画】クロノトリガー『遥かなる時の彼方へ』を弾いてみた。

仕事早退してアップロード祭り。
何やってんだこの社会人ww
録った順番忘れてしまったので、
とりあえずクロトリからアップしますね。
服装被ってるヤツは同じ日に撮ったものです。
決して同じ服ばっかり着てるわけでは……あるかも……Orz
【ニコニコ動画】クロノトリガー『カエルのテーマ』を弾いてみた。

右ペダルは音量調節の為に使います。
右ペダルの右端のスイッチで音色チェンジしてます。
右足の左ペダルがピッチベンドです。
集中して弾かないとあわわあわわってなります。
オートチェンジにすればさほど難しくも無いのですが^^;
沢山のリクエストありがとうございますvv
私自身「風の憧憬」と「時の回廊」は特に大好きな曲なので、
弾きたいと思ってます。
ナカナカ更新できなくて申し訳ないですが、
もうしばらくお待ち下さい〜^^;
風の憧憬できましたv(→sm1743125)
【ニコニコ動画】クロノトリガー『世界変革の時』を弾いてみた。

この演奏は、ステレオHi-Fiで録音しております。
大音量でお楽しみ下さい。
夜もふけて参りました。
ご近所の迷惑にならぬよう、音量を下げてお楽しみ下さい。
ウォンチュ!!
【9/12追記】
日が経ってもすんなり弾ける曲のうちの一つですので、
近々「もっと高音質ver.」うp予定です!(9月末くらい)
今よりもっとダイナミックな音質に出来たらと思ってます^^
【ニコニコ動画】クロノトリガー『魔王決戦』を弾いてみた。

【ご注意】
これから始まる演奏は
やけに良識ぶった方、くそまじめ野郎
いい子ぶりっ子は見る必要なし!!
あと、批判は 断わる!!

コクトウの父
【ニコニコ動画】クロノトリガーOP曲を弾いてみた。

おかえり…そのひとことがすごく温かい。
あれ、おかしいな。
涙で前が見えないよ…。・゚・(ノД`)
【ニコニコ動画】クロノトリガー『黒の夢』を弾いてみた。

出戻りの黒糖です、こんばんはor初めまして。
こちらを去った後もようつべでボチボチ頑張ってましたが、
ステレオで作った音がモノラルになってしまうのが切ないので、
テストも兼ねてプチ復活宣言です。
相変わらずの下手くそぶりですが、
お手柔らかに願います;;
機種はEL90
(最近フロッピードライブがよく止まります…ステージアが欲しいとか言うからご機嫌斜めのようです…)


トップページに戻る 黒糖さん修理ページへ


当サイトで紹介している演奏を楽しむには、ニコニコ動画へのアカウント登録が必要になります。
inserted by FC2 system